ひよこのひとりごと

すきだってことを忘れるくらい、いつもすき。備忘録

パンダドラゴン2nd単独ツアー~授業参観~に参戦してきた話

 

2nd単独ツアー~授業参観~

完走おめでとうございます!!

 

7都市9日間17公演

前回の1stツアーと比べて倍以上の公演数かつ初めての開催地もあり、規模が格段に大きくなりました。前回あんなに楽しいツアーだったのに6公演しかなかったことが残念でもったいないと思っていたので、発表されたときとても嬉しかったです。しかもなんとツアーファイナルは結成当時から目標としていた「新宿BLAZE」!!!飛び跳ねるほど嬉しかったです(実際は嬉しすぎて崩れ落ちました)。どんなツアーになるんだろう、どんな景色がみれるんだろうとわくわくしていました。

 

さらに後日、なんとセトリが3パターンあることが発表されました。

3パターン??!?!?

まず初日で全部のセトリがみれないってどういうこと…楽しさ無限大すぎるじゃん…

 

そんなこんなであっという間、いや本当にあっという間(約1か月)に駆け抜けた2ndツアーでしたが、

楽しすぎた、、、、、(余韻)

信じられない夢が叶ってしまったり、私得でしかないなと思ったり、セトリを考えた人にハムを贈りたい。ありがとうございます。

セトリごとに振り返ってみようかなあと思います。

※本当にただの感想でしかないです、思いついたままだらだら書いてます。感想なので諸々気になる点があっても見逃してください…

 

◆セトリはこちらを参考にさせて頂きました↓(ぱっちさんのブログです)

https://lineblog.me/panda_doragon/archives/2048754.html

 

 

 

 

◆セトリパターンA

〇オープニングSE

最初にこれについて話さないとと始まらない…!いつも通りのSEでの登場を想像していたらまずなんと1部の日直による小芝居が始まります。これがメンバーごとに個性的でかわいくて!毎回楽しみでした。「みんながいない!パンダドラゴン、授業参観始まるよー!?」の声を合図にSEが始まってメンバー全員がステージに揃います。が!このSEが授業参観仕様になっていて学校Remix的な…チャイムの音が入っていてかわいい!!次のアルバムに入れてくださいお願いします。メンバーの動きもソロではなくペアでのダンスになっていて新鮮でした。初っ端からかわいい…言い忘れていましたが衣装もかわいくて、それぞれ学ランだったりブレザーだったりの制服でした。初日1部で制服衣装で出てきたときはほんと倒れるかと思った、かわいくて。全員二次元みのある制服でとてもすき…ってなりました(たいがちゃんに関しては花男か?って錯覚した)。オタクの悲鳴がすごかった。

 

1.エビバデDASH!!

もうこれ大好きなやつ!!

エビバデって(私の記憶では)結構終盤というかアンコールだったりなにか発表があった後に披露されるイメージが強くて、それが終わりに向けて多幸感いっぱいで好きだったんですけど、一曲目にくるとこれがエネルギッシュでまたいい!元々エネルギーたっぷりな曲なので、先頭に持ってくることで元気いっぱい、これから始まるよ!っていうパワーを感じました。セトリ中の置く位置でこうも印象がかわるんだなあと思いました。メンバー全員楽しそうで開幕早々楽しい!声も出せるしこちらの準備運動的にもとてもいい(?)授業参観はじまるぞー!!

(エビバデって最初から振りあったっけ?って錯覚したんですけど気のせい…??いつもコール煽ってる印象が強かったのでなんか新鮮でした)

 

2.トップランナー

エビバデに続いてまた賑やかな曲!走るという歌詞があるので爽やかさもありました。トップランナーの疾走感(?)が好きで、2曲目にこれ来るのめちゃいい!!エビバデでパワーはじけさせて、トップランナーで走り始めるイメージ!「まだまだまだやれるはずだよ」の歌詞と振りが特に好きで振り真似しちゃう。あと気を付けしてるところも肩が上がっててかわいい~~~っていつもめちゃ見ちゃいます。制服のトップランナーとてもいい。はーかわいい。

 

3.ハニーピエロ

3rdシングルカップリング曲にして推しのセンター曲!!かわいいの宝石箱!!

最初から最後までずーっとかわいいの感情で支配されてる。投げチューとにらめっこと歌詞に合わせた細かい動きと、本当にかわいくてG-TAIGA先生には頭が上がらないです。個人的には「蝶々結びしてプレゼントしてあげる」の部分でプレゼント渡してる振りがとても好きです。あと「生きるにはエネルギーいっぱい必要で~」の部分の動きがすき(伝われ)。どっちもペンラで真似しちゃう。

 

4.PANDA DRAGON∞~希望の空へ~

自己紹介曲ここできた!いつ聞いても名曲だな~って思います。イントロかかるとテンション上がる!段々コールも増えていて(そんな気がしてる)、育ってるなあって感じました(どこ目線)。とにかく声が出せるのが楽しい。やりたいこと無限大!!照明の演出で後光が差してるように見える瞬間がとても好き。

 

5.キラリペダル

授業参観ってことは!衣装が制服ってことは!絶対やると思ってたよ!!もはやキラペダといったら制服、制服と言ったらキラペダ的な…衣装が制服っていう共通点はあるのに、踊ってみた動画の時とはもう全然印象が違いました。私自身ダンスに関しては全然素人なのですが、それでもわかる踊り方の違いというか体の使い方というか…表情やそれぞれソロパートで決めるところとか、うわ…って見入ってしまう場面が多くて、キラペダってこんなにいけない感じの曲だった??って思いました。歌い方の表現も変わってて、かっこよさとんでもなく増してました。動画投稿されてからまだ約1年程しか経っていないのにこんなに変わるのか、、、若さってすごい。若さじゃない、これは努力。

 

【MC】衣装チェンジ~!!!ソロからは部活衣装でした。サッカー部っぽいのにリフティングできない推しがかわいい。

 

6.白い服を君と(ソロ抽選)

きっと1人でもダイジョウV!パンダドラゴンソロステージ大抽選会~~!!!

ソロが回替わりでしかも抽選???新しすぎるな??前回のツアーで曲をその場で抽選する企画があって結構曲偏った記憶あるけど大丈夫??って思ったけど今回は割と平等に抽選されていたみたいでよかったです。初日1部で推しが抽選で選ばれたんですけどその時はまだ曲を知らなくて。イントロ流れて、え!?!?信じられん!!!どうしよう!?!?ってパニックでした。「白い服を君と」この曲…台詞がある…どんな心構えでいたら…台詞にたどり着く前はかわいくてコールも楽しくて「かわいいかわいいちょーかわいい!!」ってライブ中に合法的に言えるなんてありがたすぎる…楽しすぎる…推しがかわいかったはもちろんですが、どのメンバーも全員かわいくて心からちょーかわいい!!!って叫んでました。その間奏の自由な動きもかわいくて、ポーズ決めたりぴょこぴょこしてたり…推しがかわいすぎて泣く。そのあとの台詞がですね、もう覚悟をきめて息を潜めて聞く体制をとってました。この瞬間の会場の一体感すごい。そして「家族になろう」の破壊力すごい。効果は抜群だ。普段の話し方と違う所謂イケボでその台詞言いますか…声で声にならない声がでた…最後の「愛してる」もとんでもない。もうキャパオーバーですありがとうございました。

 

7.Snow Dance

あづゆうやのユニット曲。ちょこパラツアーで何度か見ることができましたが、その時はまだまだ私自身が消化しきれていなくて、このツアーでしっかり見ることができて嬉しかったです。とっても儚いうえに切ない。ゆうやさんのダンスがしなやかで、あづくんは表現力がすごくて、どちらの姿も目が離せませんでした。見ていてすごく胸が苦しくなった。ゆうやさんのダンスは綺麗で、曲調と相まって儚かったです。あづくんは途中からする泣きそうな表情が印象的でした。こんなにも曲の世界観に近づくなんて…最後のサビの歌い方が切なさ200%って感じでとても好きでした。ひたすらに胸を打たれるユニットでした。

(超余談なのですがあづくんが帰宅部衣装のエプロンをしていなかった回があって、今回はユ〇クロでバイトしてる設定なのかなと思ったら間に合わなかっただけらしい。間に合わなかった(てへ)って感じで言ってたらしいよ、かわいいね、、、)

 

8.シンデレラガール(King & Prince)

セトリAで一番何が起きたかわからなかった。

ユニット以外の5人が出てきた、5人って何だろう、推しがセンターだ、、、

「君はシンデレラガール~♪」

えっっっ!!?!?何が起きた!!??!?

シンデレラガールって全ジャニオタが自Gに歌ってほしい曲(私調べ)なので、音楽番組のシャッフルメドレーでジャニーズのグループが歌ってるのは可能性としてあり得るんですけど(それでも自担が選ばれる可能性は低い)、事務所も違うしジャニーズとはほぼ縁遠いと思っていたここで!!なんと!!推しが!!シンデレラガールを!!センター平野紫耀パートで!!歌っている!!?!ジャニオタ大歓喜

推しがセンターでシンデレラガールを歌ってる世界が存在した…神様ありがとう…

岸くんパートようたみさんの「全然早すぎるのに」「夜空超えて会いに行けるのに」も素敵だったし、Cメロ大好き芸人なので「AM0時の鐘を聴く頃にキミはどんな夢見てる」のぱっちさんは最高に好きでした。(パート割あやふやなのでもう一度見たい…)

シンデレラガールの歌詞が結構好きなんですけど、特に好きな部分で「キミは僕が思うよりもねえ僕を想うのかな」って歌詞があって、その部分を推しが歌ってて…その事実に泣く…君が思うより君のこと想ってるよ…センターで歌う姿が本当に素敵でした。

どうかこれだけはどうにかして映像化してほしい後生だから

 

9.Honey Bee(MeseMoa.

シンデレラガールの余韻冷めやらぬ間に始まるハニビ=致死

いやーーーーハニビはだめです。これ課金案件では??いいのこのまま見て??というか直視できない。イントロで死を覚悟した。終始アダルトみがすごくてですね、ダンスももちろんだめなんですけど、それ以上に表情と吐息がだめでした。妖しい笑みと見下してる感じが最高でしたね。ソロパートがあったわけではなかったんですけどそれでもあの蹴りとか手指の使い方とかほんとクレイジーだった。ペンライト握りしめて立ってるので精一杯。ひたすらに見てた。終わった後のやばいものを見てしまった感がすごい。基本的に推し定点で見ているので他のメンバーの様子はあまりわからなかったのですが、見なくてもわかる絶対人がしぬ。ようたみさんに関しては衣装があれなので絶対に見ないって決めてた(?)一緒に入ったあづくん推しの友人は「舌ペロ見下し妖しい笑みのオンパレードだった、ハニビのセンターにしてくれてありがとう…」って言ってました(よくぞ生きて帰った…)センターローテーションしてやろうこれ…

私の感想が大丈夫かこれ…??

 

【MC】何人かがさーっとはけて残りのメンバーでMC。部活衣装の話とかしてました。ここで衣装チェンジ!雪月花の衣装だー!!

 

10.あゝ雪月花

3rdシングル、あづくんセンター曲ですね。儚くて切ない曲がだいすきなので毎回見れるのめちゃ嬉しい。このツアーを通して一番好きになった曲だったかもしれないです。毎回披露されるうちに初日と比べて全然印象が変わりました。歌割がない部分の動きや表情を見るのが好きなのですが、表現力がえげつない。「恋しくて恋しくて大人ぶったあのサヨナラが」の腕で顔を隠していた後にみえる切なすぎる表情とか、「目を閉じるたびに」の部分で目を閉じてるお顔が綺麗すぎて顔面国宝だったり、「咲き乱れ」でジャンプしてる姿も本当に咲き乱れてて妖精かって思ったし、一挙手一投足が丁寧で繊細で見蕩れてしまいました。歌い方も切なくも力強いというか悲痛な感じの歌声で、「胸を焦がす」「醒めない夢だと」の部分が本当に聞いてて胸に刺さって、歌声に心を奪われました。音源よりは遥かに良くて、聴いたとき息が止まった。歌声の進化がすごい。思い出すと少し泣きそうになります。雪月花で泣くオタクになった。

「会いたいよ」の部分で私も…!って小声で言ってる。

 

11.NA・NA・NA

NA・NA・NA!!!オタクが大好きなNA・NA・NA!!!雪月花の後に持ってこようって言ったの誰ですか流れが天才すぎですありがとうございます。NANANAも前よりアダルトみが増しててしんどい。ひたすらに見てひたすらにダメージを受けてる。個人的には間奏で前列後列に分かれてるときに、後列でアンニュイな感じでかっこよく立ってる推しが優勝でした。「Cause you love me」の言い方と表情が好きすぎる。妖しい笑みと見下すことを身につけてしまった推しがかっこよすぎて怖い。NANANAのあづぱちは毎回覚悟して待機してるけど、あづぱちいつも想像を超えてくるので恐ろしい。あとこれ雪月花の袴衣装で踊ってるのめっちゃ好き。袴と袖とひらひらしているのが素敵でした。

 

12.VIVA!チャイナ

雪月花、NANANAで削られたライフ回復ゾーン。コールがはちゃめちゃに楽しい!!!コールに関してはもはや自分たちが演者みたいな勢いだよね!ってMCでメンバーが話していたのが印象的でした(笑)ビバチャの賑やか楽しい感はほんとにパンダドラゴンに合う~~~!!小ネタがたくさん挟まってて見てるのがすごく楽しいです。振り真似もすごく楽しい。思わず笑顔になっちゃう曲!ぱっち!って自分指してるのを見るのが毎回楽しみでした、カワイイ。でも時々がなってるのもとてもすき。ご一緒に!

 

【MC】今日の感想を聞くお時間。

 

13.明日ハ晴レ

歌詞がとてもよくてこれはエモ、、、って思ってたんですけど、振りがかわいくて助かった(?)曲振りのあとぴ!って敬礼するぱっちさんめちゃかわでした。つられた笑顔は~で釣りをしているのもかわいい。風にハイタッチしようで空中ハイタッチしてたのかわいいし、千葉公演の時横にあった柱とハイタッチしてたの笑っちゃいました。ファイナル前までは普通に楽しんで見れました(察して)

 

(Aだけでこの文章量おかしくないか…) 

 

 

◆セトリパターンB

 各セトリで共通の部分は省略します!さくさくいこう!

 

2.恋、サクラ前線

春らしく優しい曲で、セーラー衣装が世界一似合う曲だと思ってたけれど、制服衣装も捨てがたい、、、好き。

 

4.Dragon Lance

ハニーピエロのあとにこれ!!ばちばちにカッコいい。歌い出しが推しなのだけど、低音の歌い出しが本当にかっこよくて、キーが低い曲もっと歌って!!!って思った…曲中で笑っていたのはずるいです反則。高音で決めてくるところも言わずもがな好きでした。立ち姿後ろ姿が良かった、、立ってるだけでかっこいいってどういうこと

 

7.Ring!Ding!Dong!

みうちーず再結成だやった~~~!!!!(解散してない)ちょこパラでもっとみたいって(私が)駄々こねたあの伝説のRing!Ding!Dong!がセトリ入りした…うれしい…かわいい…いつ見ても最後までかわいいがたっぷりのRing!Ding!Dong!、福利厚生がすごい(?)ちょこちょこ動くのが本当にかわいいし、みうちーずが楽しそうにわちゃわちゃしてるのが本当に幸せ…眼福です。動きも歌い方も全部かわいい、ありがとう世界。大好きなんて言えそうにない(かわいいがキャパオーバーで)。

 

8.チャンカパーナ(NEWS)

チャンカパーナやるなんて誰が予想した??NEWS担大歓喜チャンカパーナ全部踊れる勢なので自分が見てた位置から真ん前にいるメンバーを見ながら(周りに迷惑をかけない程度に)ひたすらに振り真似をしてた。最後「褐色のぶどうだね」の所でマイクをぶどうに見立てて持つんですけど、本家だと自担がそのマイクにキスすることがあるんです。で今回誰かやるかなって待機してたら、まさかのあづくんがやった。しかもすごーーくいい表情してて、やばいものみたなって気持ちになった。あづくん増田さんパートなの解釈一致、めっちゃわかる。余談ですがイントロから10秒くらいまでみうちーずの皆さんもいたので、推しのチャンカパーナも少しだけ見ることができたので嬉しかったです。できればスタンドマイクでやってほしかった~~と思ったけれど、スタンドマイクが使えない理由が次の曲にありました。

 

9.浮世ダイバー(cosmic!!)

チャンカパーナ終わる直前くらいにステージ後ろにみうちーずが戻ってきて、曲が終わったら間髪入れずに始まった。これはスタンドマイク使えないよね…

イントロでテンションぶちあげだった。あの楽しすぎるコールができる!!!浮世ダイバーもできる!!潜りすぎ―!!こーしまつり!!わっしょーい!!コールできることに気を取られがちだったのですが、カバー自体がとんでもなかったです。低音がなり巻き舌見下しのオンパレードでほんとかっこよすぎてしんどかった…オスみが強すぎて最強だった…この素晴らしさを伝える語彙がほしい…あづくんの「慢性疲労」の歌い方強すぎだし、なぎくんの「臨むところだァ!!!」の台詞に圧倒された。ぱっちさんの最後の「浮世ダイバー」の低音とフェイクが本当に最強すぎて時が止まった、ひれ伏すしかなかった。あまりの衝撃で動けなかったので最後の浮世ダイバーできなかった…がなりごえ出さないで!!しんどい!!!最後後光が差してて照明演出最高でした。

これもどうにかして動画をあげてほしい本当にどうかお願いします…

 

11.パンドラの箱

自己紹介ラップ!!大好物です。これも小ネタがたくさんあって目が足りなーい!あっちこっちばっかみてないでぱっちだけ見てくれよ!(見てる)

 

 

◆セトリパターンC

2.WANNA BEAT

ワナビー!最近あまり見かけなかった気がしていたのでうれしい!セトリ的にここはやっぱり楽しい感じの曲が来るのかなあと思いました。\へーい!!/

 

4.恋してBAILA!

好きすぎてつらい。もうずっと言ってるけど表情がいい…もう君しか見えない…制服衣装のBAILAとってもいいですありがとう。「何もかもグラマラス」で自分のネクタイ持ってなぞる推しずるくないですか、はあ。もともとパンダドラゴンの持ち曲(というか1stシングル)ですが、最初以上に自分たちのものにしているというか、見せ方がすごくて…常に進化してるんだなって感じました。ネクタイという掴む場所があったので終盤のおさんぽ組チャンスもありましたね、連番の子が頭を抱えていました。

 

7.センチメンタル

ちょこパラで初めて見たときに「見てはいけないものを見てしまった」と素直に思ったのですが、その見てはいけないもの感が1000%くらい増えてました。ようたいがの絡みはまずい。しかも部活衣装…切ないというより悲痛な感じが強いなって思いました。オタクの悲鳴がすごい。

 

8.Love take it all(℃-ute

A、BがジャニーズだったのでCもジャニーズか、、、?って予想していましたが、やっぱりハロプロカバーきましたね!!逆にジャニのカバー2曲もあったのが不思議!ラブテキ未履修だったのですが、初見でもわかる活き活きしてる推しの姿を見ることができたので大満足でした。2回目以降はちゃんと履修してから見たので楽しさ倍増でした。ハロプロカバーしてるときの歌い方めちゃ好き。踊り方のキレもあって見ごたえありました。ラブテキはほぼあづぱちでしたね(言うだけならタダ)。

 

9.?~クエスチョンマーク~(*ChocoLate Bomb!!)

かわいいやつきた!!!ハニビ、浮世ダイバーときたので絶対ここ腰枠だと思ってたので覚悟してたんですけど(腰枠とは)、いい意味で裏切られました。すっかり手のひらの上で転がされてた。元気いっぱい楽しそうに踊るパンダドラゴンほんとすき(n回目)。腕の可動域そんなにあるの?!って思うほど手を振ってたぱっちさんかわいかった…\(そんなにかわいいの)なんでー!?!/

 

11.You´re my angel

とどめ。 ただひたすらにかっこいい。いつみてもかっこいい。ユアマイは最後のぱっちさんの「夜が明けるまで」待ちしてる。最強。歌い終わった後に顔上げたときの表情がたまらなく好き…ユアマイ大好き芸人なのでCだけなの悔しかった…!

 

 

全パターン終わった…?途中から何書いてるかわからなくなってきた…

 

授業参観というタイトルだけあって、全体的に学校関連で統一してあって楽しかったです。オープニングSEもそうだし、それぞれ学校っぽい動き(宿題を写したり、掃除したり、読書してみたり)があったり、給食の時間と称した給水タイムがあったり、日直制度が導入されていたり、、、ツアーで世界観がちゃんとつくられているのはすごくうれしいなあって思います。

何と言っても衣装!!制服ありがとう!!学ラン勢とブレザー勢の分け方の解釈の一致よ。制服衣装はどれも二次元みがあってかわいかったし、それを着こなしてしまうパラゴンちゃんたちほんとアイドル、、、その制服で3年間過ごしましたか?って思うほど似合ってました。すてき。部活衣装は実際に所属していた部活だったり、この部にいそうっていうイメージから決めたらしいですが、ぽいなあって納得しちゃいました。サッカー部のあのハイソックスいいですよね(これ以上はやめときます)。布面積要注意の方がいたけれど演目的に結果オーライだったと思うので(?)、GOサイン出してくれた人ありがとう大感謝です。

 

どのセトリもだったのですが6~9の流れが最強すぎて倒れるかと思った。しかも曲の間が全然なくて、余韻に浸る間もなく次の曲が始まるもんだからもう気持ちの切り替え迷子(いい意味で)。セトリ知ってからは次にこの曲がくるってわかってるのにしんどい。割とその時披露されてる曲に夢中で次の曲のことは頭に無いことが多いので、イントロかかって「あっこれやばいやつ」って思い出してたんですけど…ずーっとしんどい。しんどいオブザイヤー。

 

どのセトリが一番だったなんて決められないですが、しいて決めるなら、本当にどうしても決めないといけないならAですかね、、、シンデレラガールとハニビが強いし、あと大好物のNANANAも入っているので、、、でもDragon Lanceも浮世ダイバーもRing!Ding!Dong!も捨てがたいし、BAILAとユアマイも見捨てられない、、、選べませんこんなの!どのセトリも見せ場がたくさんあって最高でした!!考えてくれた人ありがとう!!

 

ぱっちさんのブログを読んで知ったのですが、ユニット曲を含めパンダドラゴンの持ち曲を全ていれることができたセトリだったそうです。3パターンあることで1曲も切り離すことなくできたんだなあと、改めて3パターンあったことに感謝しました。持ち曲に加えて他グループの普段とは系統が違う曲をカバーすることで、「今」のパンダドラゴンを余すことなく完全網羅できるツアーだったのかなと思います。

ライブって一瞬一秒がかけがえなくて、「今」を感じられるからとても好きです。このたった一ヶ月のツアーで素人の私にも感じられるほどめきめき進化していて、「今」ってこういうことかって実感しています。ライブ中も常に成長しているんじゃないかって思うほどです。見るたびに想像を軽く超えて新しい姿を見せてくれるので、セトリを知っていても毎回初参戦のどきどきする気持ちでした。「今」この瞬間がいちばん好きだなって思います。

 

そんなふうに思わせてくれるパンダドラゴンが結成当時から目標としていた「新宿BLAZE」。当日は朝から謎に緊張していました。ツアーファイナルで目標としていた場所、どんな姿が見れるんだろう。

 

ツアーファイナル新宿BLAZE編へ続く!

 

(ほぼ一万字レポートになりました(´>ω∂`)☆)